ペンシルフィッシュとちよこ

知っておいてほしい。「金融仲介機能」「信用創造機能」さらに「決済機能」以上、重要な機能をいわゆる銀行の3大機能と呼び、銀行の本業である「預金」「融資(貸付)」「為替」さらには銀行そのものの信用力によってはじめて実現できているのだ。
すでにわが国内における銀行などの金融機関は、広く国際的な市場や取引など金融規制等が強化されることも視野に入れて、これまで以上の財務体質の強化、さらには合併・統合等をも取り入れた組織再編成などに精力的に取り組んできています。
株式取引については、普通は現物取引(投資金額を限度とした売買)でのある程度長期的な投資を行う方法を採用するのであれば、大規模なリスクを背負うことなく資産運用が可能。
【金融用語】金融商品あるいはサービスなど投資の対象となるものには、どうしても、商品やサービスの性質上、多かれ少なかれそれ自体に不確定さを内在しているため、金融商品やサービスに投資をする者は、そのような危険性があることを前提にした取引するべきだ。
【投資】カバード・ワラントのこと。ゴールドマン・サックスが扱うeワラントとかポケ株ワラントなどの分かりやすい商品があり、一般的にちょっとした資金でも売買可能なポイントが魅力であります。
【投資】TOPIX(東証株価指数、Tokyo Stock Price Index、トピックス)に連動するタイプのETF(抒情投資信託)を保有することは、つまり東証一部に上場中の全ての銘柄の株式を保有するのと並ぶ威力が予想できるのだ。
2007年に設立された株式会社ゆうちょ銀行のゆうちょ銀行によって実施されている貯金などのサービスは郵便貯金法(昭和22年-平成19年)の規定に基づく「郵便貯金」の扱いではなく、一般的な金融機関と同じ、銀行法に定められた「預貯金」を準拠した扱いのサービスです。
株だけしか投資しないからと、株式だけを注目しているのでは、例えば為替市場の動きに影響されて株式市場の価格が変動しても、その株価が変化した理由がわからず、その後の変動に適切に対処できない可能性があるといえる。
【説明】金融商品のこと。わが国の法令では、証券市場における取引などについて規定した金融商品取引法金商法)によって決められる意味である。この場合有価証券や外貨取引そして金融デリバティブなどを含んでいる。
FXスプレッド
【重要】FX(外国の通貨を売買して、利益を得る取引)で儲ける方法:為替の変化を主に利用した為替の差益得るものと、金利が高い通貨と金利が低い通貨の差額で儲ける少し複雑なスワップのふたつがあり、使われています。
いわゆる外貨両替とは?⇒海外旅行にいくときあるいは手元に外貨がなければいけない人が活用される。最近は日本円に不安を感じているためか、現金で外貨を保有する動きもある。ポイント⇒為替手数料はFX会社と銀行で大きく異なる。
昭和48年に設立された日本証券業協会では、国内にあるすべての証券会社および登録金融機関が行う株券など、有価証券の取引(売買等)等を公正に加えて円滑にし、金融商品取引業界全体が健全なさらなる進歩を図り、投資者を守ることを事業の目的としているのだ。
【重要】ストップロスとは⇒できる人しか、売買で勝つことが出来ないのである。発生してしまった損を認める勇気を持つことが最重要であり、ストップロスが不可能な状態ならば、絶対に投資はしてはいけない。
【知っておきたい】為替の数字の動き鋭く対応した動きがある手ごろな投資商品なら、外貨預金(外国の通貨による預金)や外貨MMF(MMF:国債など公社債や短期金融資産の運用で利益を得る投資信託)、FX(外国の通貨の売買で利益を得る取引:外国為替証拠金取引)などでしょう。
【知っておきたい】「投機」のこと。取引する会社などがどのような業務内容なのかとはちっとも無関係な取引で、単に売買を繰り返すことばかりでキャピタル・ゲイン(capital gain)という“利ざや”が目的の株式投資の手法である。